こざーーーな!!!

同志社大学院卒→バンドでメジャーデビュー→辞めて社会人→向いてないので仕事辞めます。2児のパパ。辞めてどうなっていくのか?どうなるのか?

元メジャーアーティスト。その傍ら通信・携帯業界に10年以上在籍してました。現在は専業主夫。
格安スマホやインターネット関連の情報を分かりやすく発信しています。また自身で実践したダイエットや日々のちょっとしたことも。

うつになって嫁さんと子ども置いて実家に戻ってました


スポンサードリンク

皆さんお元気でしょうか?

 

よねです。

 

久しぶりにブログらしいブログ書きます。

 

おそらく4カ月ぶり?ですね。

 

前にも書いていたんですが実は12月からメンタルがやられていました。

 

www.kozaaana.com

 

その後、現在どうしているかというと

 

タイトル通りです。

 

うつになって嫁さんと子どもを置いて実家に帰ってました。

 

もう大変でした(嫁さんも)。

 

それでは去年12月からどうなっていたか。

 

時系列で書いていきたいと思います。

12月うつ状態?

前にも書いたのですが急に専業主夫の自分の将来が不安になってきてうつ状態になりました。

 

自分で選んだ環境のくせに。

 

仕事中の嫁さんにガンガンLINEを送ってました。

 

詳しい内容は今となってはあまり覚えていないのです(というか思い出さないようにしてる)がとにかく「やばいやばい」と言ってたと思います。

 

嫁さんは育児休暇から仕事に復帰したばっかり。

 

そこに旦那からガンガンLINEがくるのです。

 

さぞかし迷惑だったでしょうねぇ。

 

そんな嫁さんがある日、仕事を早退してきて

 

「病院行こう!」

 

というので2人で家の近くの心療内科へ。

 

診察してもらったところ「うつ状態」とのこと。

 

ここでポイントなのがあくまで「状態」であって「うつ」ではないとのこと。

 

その言葉に少し安心しました。そして薬を処方してもらって家に帰りました。

 

そしてこのあたりから自殺願望が出てきます。

1月錯乱状態

ますます「うつ状態」はやばくなっていきます。

 

そしてパニック状態がひどくなってきます。

 

子どもの前だろうが嫁さんの前だろうが泣きわめく始末。

 

何してても不安しかありませんでした。

 

そしてますます強まる希死念慮。

 

流石の進撃の嫁さんも参り出します。

 

仕事に行ってても不安しかなかったそうです。

 

そして12月に病院に通っていたんですが

相変わらず「うつ状態」とのこと。

 

うつではないよ、と言われるのです。

 

よくわからなくなってました。

1月末~2月初め仕事決まるも。。。

眠っても恐怖で目覚めるようになりました。

 

すっかり痩せます。

 

そして嫁さんに脅すように

 

「自殺する!!!」

 

と頻繁に叫ぶようになりました。実際に行動に移すようになりました。

 

困り果てた嫁さんは僕に内緒で、というより限界に達したようで自分の父親、そして僕の実家から僕の母ちゃんを東京に呼び出しました。

 

こっからさらに錯乱します。

 

実家に戻ったり2日で東京に戻ったりなんかを繰り返します。

 

そして12月から就職活動してて36歳ながら内定をもらったのですが職場に向かうも仕事になりません。

 

かなり優しく接してもらってたのですがずっと職場で悶えてるのです。

 

結局、計4日行っただけで辞めました。。。

2月中旬~3月

どうにもこうにもならないので実家に帰ることになりました。

 

ちなみに嫁さんのお父さんがずっと家にいたのですがそのお父さんから離婚届にサインと印鑑押すように促され、言われた通りにしました。

 

とにかく錯乱してたのでサインした意味もよくわかってなかったです。

 

実家に戻って地元でメンタルクリニックで診察してもらったところ

 

中~重度のうつ

 

とのこと。東京で診察されていた内容と処方された薬を見せると

 

「これだと効かなかったでしょ?大変だったねー」

 

とのこと。セカンドオピニオンて大事。

 

でもこの時、もう頭の中は死ぬことでいっぱいでした。

 

絶望の日々でした。

3月末~4月初め

薬が効き出したのかなんとなく気持ちが前向きになれてきます。

 

お医者さんにもよくなってきたね、と。

 

すっかり無くしてた食欲も戻ってきました。

 

早場米である実家の田植えも手伝いました。

f:id:kozaaana:20180429005540j:image

 

手伝いながら

 

「ここまで治るのか。。。」

 

と我ながら感心してました。

そして現在

…とまぁ12月からの状況ですがかなり省略して書いてます。

 

いろいろいろいろいろいろあったんですが詳しく思い出すのも自分のメンタル的にあまり良さそうなので。

 

そして今このブログを東京行きの夜行バスに乗りながら書いてます。

 

そうです。3ヶ月近くぶりに東京に戻っています。

 

家族に久しぶりに会います。

 

少し緊張してます。

 

とは言っても今回は1週間ほど東京にいてまた実家に戻ります。

 

お医者さんのアドバイスでいきなり戻るより少し慣らしの意味で期間決めて帰ったほうがいいとのことなので。

 

ちなみに僕がいない間は嫁さんのお父さんお母さんが、交代で東京に来ていました。

 

ホントに迷惑かけました。。。

ブログを4か月振りに開くとアクセスが増えてた

こんな状況だったのでブログも放置状態でした。

 

1月から書いてませんでした。

 

そんなブログを開くとなんと更新していないのにアクセスが伸びてました。

 

直近の3月で1万PV。

 

今月もそんな感じです。

 

「需要あんのかな。。。」

 

と思えてまたブログを再開することにしました。

 

本当はブログがうつになったきっかけみたいなところもあったりします。

 

ブログで食べていければな、と思っていたのです。

 

それに不安を感じるようになったのが原因の一つであったりします。

 

でもやっぱり続けたいなと思うようになりました。

 

文章が言葉が好きなんだなと思います。

 

これからは無理せずに期待しすぎず付き合っていければと思います。

 

またお付き合いいただければと思います。

 

よろしくお願いします。