こざーーーな!!!

同志社大学院卒→バンドでメジャーデビュー→辞めて社会人→向いてないので仕事辞めます。2児のパパ。辞めてどうなっていくのか?どうなるのか?

元メジャーアーティスト。その傍ら通信・携帯業界に10年以上在籍してました。現在は専業主夫。
格安スマホやインターネット関連の情報を分かりやすく発信しています。また自身で実践したダイエットや日々のちょっとしたことも。

【実録】腹筋せずにお腹をへこませるダイエットについて解説しましょう


スポンサードリンク

f:id:kozaaana:20180421193858j:plain

「お腹へこませたいけど腹筋めんどくさーーーい」

そんな願望を抱いている方。

管理人もその一人です。

僕、腹筋するの嫌いなんです。

 

でも

 

「腹筋せずにお腹凹ませるなんてなまけものの発想じゃない?」

 

なんて思っている方も多いはず。

 

でも、

 

実際に僕は腹筋せずに

腹筋に頼らずに

お腹を凹ませることができました!

 

そこで今回は腹筋せずにお腹を凹ませるダイエット方法について解説したいと思います。

 

「腹筋してるのにお腹へこまない。。。」

そんな方にもきっとためになる記事になっております!

管理人が腹筋嫌いな理由

f:id:kozaaana:20180421195206j:plain

まず、管理人が腹筋運動嫌いな理由。

それはめんどくさい、ってのもありますが、

腹筋してると頭ブンブン振り回すことになるんで

気持ち悪くなっちゃうんです。

だから腹筋が嫌いなんです。

筋トレすれば必ず痩せるわけではない

ではこっからまじめな話に。

そもそも筋トレをすれば必ず痩せるわけではないんです。

特に腹筋。

 

お腹へこませたいって方は今出てるんですよね?

お腹が。

 

てことは脂肪がのっかっちゃっているはずです。

 

それでお腹がだらしなくでっぱっちゃっているんだと思いますが(僕もそうでしたけど)、それを腹筋を鍛えることで引き締めるというのはイメージとしては分かりやすいですが実際は違うんです。

お腹に筋肉は大抵の人にある程度付いている

実は脂肪に隠れているものの、

お腹に筋肉というのはある程度ついています。

 

「筋肉がなくてたるんで」見えるお腹でも脂肪の下に筋肉はあるんです。

むしろ腹筋でお腹が出てしまう場合もある

そのため、腹筋を鍛えると脂肪の下で筋肉がさらについて

結果、お腹がへこまず更に出てしまうことだってあります。

 

現にお相撲さんなどお腹がどーんと出ていますが

意外に体脂肪率は低く、筋肉と脂肪によってお腹が出ているのです。

本気で腹筋でやせようと思うなら時間がかかる

 とは言え、腹筋を鍛えることで脂肪を燃焼させようと考えている人もいるかもですが、これもあまり期待できません。

 

確かに筋肉が脂肪を燃焼することがありますが筋肉をつけるには運動だけではなく、タンパク質を摂らなきゃいけない、筋肉を休ませる必要があるなど時間と手間がかかります。

 

とにかく腹筋運動でお腹をへこませるのは面倒なんです。

お腹の内側からへこませる

じゃあどうすればいいでしょうか。

筋肉や脂肪などお腹の外側を攻めるのではなく、

お腹の内側を攻めます。

どういうことかというと

お腹の内側を攻める=体内環境を改善するということです。

 

具体的には腸内環境を良くすることでお腹をへこませることができます

腸内をすっきりさせる

まず、お腹出ている人に多いのが腸内環境があまり良くないということです。

便秘などで腸に老廃物がたまりやすくなっています。

そうすると腸内が膨張してお腹を内側から押し出している形になってしまいます。

 

そのため、腸内環境をよくして便も含めた老廃物がきちんと排出されるだけでもお腹がスッキリしてきます。

腸内環境が良くなることで代謝が良くなる

さらに腸内環境を良くするメリットはこれだけではありません。

 

体は常に新陳代謝を繰り返しております。

そのなかで脂肪などを燃焼しております。

 

腸内環境を改善するとその新陳代謝が活発になります。

勝手に痩せていくカラダにづくりにもなる

新陳代謝が活発になって脂肪が燃焼されやすいカラダになるということは腹筋に限らず、体全体にとっても良い影響があります。

 

それは体全体の脂肪が燃焼しやすい体になるということです。

 

つまり、お腹をへこませるために腸内環境を改善することは

お腹だけではなく、痩せやすいカラダづくりにもなるという大きなメリットがあります。

腸をスッキリさせる方法

ではこれだけのメリットがある腸内環境の改善ですが具体的にどう取り組めばよいでしょう。

食事制限(糖質制限)

初めに行うのは食事制限です。

まず、食べすぎはダメですね。

また、揚げ物に代表される油ものや脂分の多い肉類などはなるべく避けた方が良いです。

 

理由としてはこれらの食べ物は消化に時間がかかってしまい、腸にも大きな負担がかかってしまうからです。

 

また、食事制限のひとつとして糖質制限はおススメです。

 

野菜+フルーツのミックスジュース

ただし、食事制限や糖質制限には注意点があります。

腸内環境を改善するための食物繊維や水分、ビタミンなどが不足しがちになってしまうということです。

 

そこでおすすめなのが野菜やフルーツを合わせたミックスジュースです。

f:id:kozaaana:20170921230024j:plain

※管理人お手製のミックスジュース。これをミキサーにかけます。

 

これにより食事制限で不足しがちな栄養分が補給出来ます。

 

特にダイエット時に必ずといっていいほど訪れる停滞期に効果的です(体験談)。

 

ただし、野菜+フルーツのミックスジュースは野菜や果物を買いそろえたり、ミキサーにかけるなど費用も手間もかかります。

 

なのでフルーツ青汁などで代用するとその手間も省けます。

 

管理人は最近はめっちゃぜいたくフルーツ青汁 を愛飲しています。

f:id:kozaaana:20171213103724j:plain

まとめ

いかがでしたでしょうか?

 お腹をへこませるのに腹筋がすべてではありません!

是非、参考になればと思います☆

 

↓↓管理人が実際に行ったダイエットの記録です。良ければこちらも併せてご覧ください☆

www.kozaaana.com