こざーーーな!!!

同志社大学院卒→バンドでメジャーデビュー→辞めて社会人→向いてないので仕事辞めます。2児のパパ。辞めてどうなっていくのか?どうなるのか?

元メジャーアーティスト。その傍ら通信・携帯業界に10年以上在籍してました。現在は専業主夫。
格安スマホやインターネット関連の情報を分かりやすく発信しています。また自身で実践したダイエットや日々のちょっとしたことも。

無制限でおすすめのモバイルルーターについて解説してみました


スポンサードリンク

f:id:kozaaana:20171214153238p:plain

「モバイルルーターを制限なく快適に使いたい」

最近はYoutubeなどの動画を楽しむ方もたくさん多いのでこういった方が多いと思います。

 

そこで今回、元・インターネット販売員の管理人がおすすめの無制限モバイルルーターについて解説していきます。

無制限でおすすめはWiMAX

まず結論から言うと、無制限でおすすめのモバイルルーターはWiMAXです。

機種としては最新機種のW05がおすすめです。

なお、こちらで契約すると40,900円のキャッシュバックが受け取れます。

 

ではなぜWiMAXがおすすめなのか詳しく解説していきます。

WiMAXがおすすめな理由

ギガ放題という無制限プランがある

WiMAXが出た当初、1か月に使えるデータ容量は7GBまででした。

正直、今だとこれでは出来ることが限られてしまいます。

Youtubeの高画質だと7GBで見れるのが約10時間になります。

(参考:【データチャージ】データチャージ容量1GBの目安を知りたい | よくあるご質問 | サポート | au

月に10時間だと快適に動画を楽しむということはできません。

そういった声もあり、月に制限がなくなったギガ放題という無制限プランが出てきました。

これにより、月の制限はなくなりました。

WiMAXは速度もダントツに速い

さらにWiMAXを進める理由は無制限だからだけではありません。

速度も他のモバイルルーターに比べて速いのです。

ここで比較表を見てみましょう。

  WiMAX 2+ Yahoo!wi-Fi Y!mobile NEXTmobile
速度 最大708Mbps 最大187.5Mbps 最大612Mbps 最大150Mbps
月間容量 無制限 無制限 無制限 20GB or 30GB

ライバルともいえるワイモバイルと比べても速いのです。

さらにWiMAXはau回線も利用できる

WiMAXはハイスピードプラスエリアモードでauの回線も利用できるのです。

これによりWiMAXが届かない場所でもauの回線でインターネットを利用することができます。

auスマホユーザーならスマホ料金が安くなる

auスマホユーザーなら「auスマートバリューmine」でスマホの料金から毎月最大1,000円割引が適用されます。

 

さらにモバイルルーターを持ち運びするなスマホとルーターをWi-Fiでつなぐことでスマホのデータ容量を下げて料金を安くすることもできます。

 

こうすることでトータルコストを安くすることも出来ちゃうんです。

WiMAXの注意点

WiMAXの回線が届かないエリアがある

WiMAXの回線は地域によっては届かないところがあります。

そのため自分の住んでいる、もしくは使う場所がエリア対応しているのか確認しましょう。

サービスエリアマップ(WiMAX 2+)|【公式】UQ mobile・UQ WiMAX|UQコミュニケーションズ

無制限だけど「完全無制限」ではない

月の制限がないものの、完全無制限ではないんです。

どういうことかというと

3日間に10GB使うと速度制限がかかってしまいます。

もし、10GB越えてしまうと翌日の18~翌2時頃まで速度が約1GBまで制限されてしまいます。 

それを越すとまた速度は元に戻ります。

ただし、月に約100GB使える

しかし、考え方を変えると月に100GB使えるということです。

月に100GBというとまたYoutubeの例でいうと月に150時間動画が楽しめます。

 

一日あたり5時間動画を楽しめることになります。

 

 ちなみに3日に3GBとさらに制限がキツいモバイルルーターもあります。

それでもおすすめできない人もいる

これだけ使えるので大体の方は実質、無制限で使えるようなもんです。

とは言え、それでもモバイルルーターがおすすめ出来ない人もいます。

Youtuber

Youtubeは視る分にはそこまでデータを消費しませんが自分で動画を作成してアップロードする場合には事情が変わってきます。

高画質でデータを作成した場合にはデータをギガ単位で作成することになるので毎日動画アップロードするようなYoutuberには不向きです。

映像クリエイター

こちらもYoutuberと同様の理由でデータ容量が一般人よりけた違いに大きいのでおすすめできません。

 

音楽家・ミュージシャン

 レコーディングした楽曲などのデータをやり取りする場合こちらもギガ単位でやりとりしますのでモバイルルーターでは不向きです。

 

以上のような方は固定回線がおススメです。

WiMAXは店頭よりもオンラインで契約するのがお得

WiMAXといえばUQが有名です。

UQは主に量販店で受付をしています。

最近はUQスポットという専門ショップも続々と登場しています。

 

こういった店頭での申し込みも可能ですが

はっきり言うと店頭申し込みは損します。

 

理由はキャンペーンが弱いからです。

 

実際にスタッフと直接やりとりするので安心感はありますが

そのスタッフに対して人件費が発生してしまっているため、

キャッシュバックなどのキャンペーンが弱いのです。

 

 

申し込むならオンラインです。

しかも、UQより代理店のほうがキャッシュバックが多いです。

 

管理人おススメの代理店はGMOクリックBBです。

 

 

その他、お得なキャッシュバックキャンペーンについてはこちらの記事にまとめてあります。

www.kozaaana.com

まとめ

いかがでしたでしょうか?

是非、参考になればと思います☆