こざーーーな!!!

同志社大学院卒→バンドでメジャーデビュー→辞めて社会人→向いてないので仕事辞めます。2児のパパ。辞めてどうなっていくのか?どうなるのか?

元メジャーアーティスト。その傍ら通信・携帯業界に10年以上在籍してました。現在は専業主夫。
格安スマホやインターネット関連の情報を分かりやすく発信しています。また自身で実践したダイエットや日々のちょっとしたことも。

ドコモユーザーでもドコモのモバイルルーターをおススメしない理由


スポンサードリンク

f:id:kozaaana:20180421132848p:plain

どうも!元・携帯電話、インターネット販売員のよねです。

今回はドコモユーザーにおススメのモバイルルーターについて解説したいと思います。

 

「ドコモ使っているから」という理由で安易にドコモでモバイルルーターを選んでしまうと大損してしまいますよ!

ドコモのモバイルルーターの特徴

まず、そもそもドコモのモバイルルーターのポイントについて触れていきます。

ドコモスマホとセットで月額1900円から

ドコモのモバイルルーターはドコモユーザー以外も契約出来ますがドコモのスマホユーザーであれば「シェアプラン」という形で契約することができます。

 

これはドコモのスマホとモバイルルーターのデータプランを共有、シェアするというものです。

 

この場合、モバイルルーターの月額料金が1,900円になります。

 

そのため、モバイルルーターの利用料金だけみると安いです。

速度がトップレベル

ドコモが出しているモバイルルーター「N-01J」であれば下り最大速度788Mbpsと今世の中で出回っているモバイルルーターの中でもトップレベルの速度です。

エリアが広い

ドコモのモバイルルーターは対応エリアがとても広いです。

「LTE-CA」「LTE」「FOMA」という3つの電波に対応していてという主に都市部中心で超高速エリアから山間部エリアなど幅広くカバーしております。

 

こうみると一見ドコモのモバイルルーターはいいんじゃないか?と思えるんですが違います。

 

ドコモユーザーでもドコモでモバイルルーターを契約しないほうがいいんです。

デメリット

それではドコモのモバイルルーターのデメリットについて解説していきます。

データ容量無制限ではない

まず、ドコモのモバイルルーターは使い放題というわけではありません。

 

単体で利用する場合は最大30GBまで

スマホとセットで利用する場合でも最大100GBまで

 

という制限があります。

 

無制限ではないデメリットは他にもあります。

料金が高い

そうです。料金が高くなってしまうのです。

一般的にモバイルルーターの利用にあたっては月に20~30GBが望ましいとされています。

 

例えば、ドコモユーザーであればデータパックプランをウルトラシェアパック30を選んで30GBをスマホとシェアするという形になりますが、その場合データパックだけで料金が13,500円

と高額になってしまいます。

 

単体で利用する場合であっても7,400円と高額です。

スマホとのセット割引がない

ドコモ以外の大手キャリアだとスマホとモバイルルーターをセットで利用することでスマホの料金が割引になるサービスがあります。auであれば「スマートバリューmine」、ソフトバンクであれば「Pocket WiFiセット割」というもので月額1,000円ほどの割引があります。

 

ドコモも利用料金が高額になってしまうのでスマホとセット割引があってもよさそうなものなんですが残念ながらありません。

 

「ドコモ光」とのセット割引はあるんですが。。。

 

以上がドコモのモバイルルーターをおススメしない理由になります。

 

簡単に言うと

 

「速くて広くて高くて制限がある」

 

って感じですね。 

おすすめモバイルルーターはWIMAX

じゃあどのモバイルルーターがおススメかというとWiMAXです。

 

WiMAXは

 

「速く広くて安くて無制限」

 

なんです。それでは詳しく説明していきますね。 

データ容量無制限プランあり

WiMAXには「ギガ放題」という月間データ容量無制限プランがあります。

 

これによりインターネットが快適に楽しめます。

WiMAXも速い

ドコモのモバイルルーターは788Mbpsという話でしたがWiMAXも下り最大速度708Mbpsと速度が速いです。

 

差として80Mbpsありますがこれくらいだと実際の速度ではほとんど差がありません。

 

WiMAXとauのLTEエリアをカバー

WiMAXは自社の回線とauの回線が利用できます。

これにより幅広いエリアをカバー出来ています。

 

プロバイダ経由の申し込みでキャッシュバックがある

WiMAXと言えばUQが有名ですが、

実はUQで申し込むのはあまりお得ではありません。

WiMAXを申し込むならインターネットで申し込める

プロバイダがおススメです。

時期にもよりますがプロバイダによって30,000円以上のキャッシュバックをうけることができるからです。

 

なぜプロバイダ経由だとキャッシュバックが大きいかというと

ショップとは違い人件費や店舗の維持費がかからない分、その分キャッシュバックなどに費用が充てられるからです。

 

なお、管理人よねがおすすめするプロバイダはGMOクリックBBです。

  

なお、2018年4月現在、新生活応援期間限定キャンペーンでキャッシュバックが増額されています。

 

モバイルルーターを検討されている方は今月中がおススメです。

 

 4月限定キャンペーン実施中!GMOとくとくBB WiMAXはこちらから

まとめ

今回はソフトバンクユーザーがお得にモバイルルーターを契約する方法について解説しました。

なお、そのほかにおすすめのモバイルルーターについてはこちらの記事でまとめていますので併せてご覧ください。

www.kozaaana.com