こざーーーな!!!

同志社大学院卒→バンドでメジャーデビュー→辞めて社会人→向いてないので仕事辞めます。2児のパパ。辞めてどうなっていくのか?どうなるのか?

元メジャーアーティスト。その傍ら通信・携帯業界に10年以上在籍してました。現在は専業主夫。
格安スマホやインターネット関連の情報を分かりやすく発信しています。また自身で実践したダイエットや日々のちょっとしたことも。

【おススメしない!!】auでモバイルルーターを選ぶ際に注意すべきこと


スポンサードリンク

f:id:kozaaana:20180417202250p:plain

 

「ケータイがauだからモバイルルーターもauで契約したほうがいいのかなー?」

 

auユーザーならモバイルルーターを契約したくなった場合にまずこう考えると思います。

 

そして近くのauショップや量販店で

「モバイルルーターありますかー?」

と訪ねようとしようと考えると思います。

 

でも!

 

ちょっと待ってください!!

 

そのままauで契約すると大損してしまいますよ!

 

そこで今回はauユーザーが賢くモバイルルーターを契約する方法について元・携帯販売員の管理人が解説したいと思います。

auのモバイルルーターを選ぶこと自体は正解

まず、はじめに言っておくとauユーザーに限らず、auのモバイルルーターを選ぶこと自体は間違いではありません。

 

その理由について解説していきます。

auはWiMAXを取り扱っている

auで取り扱っているルーターはWiMAXなんです。WiMAXと言えばUQモバイルで有名なUQコミュニケーションが取り扱っているモバイルルーターですが実はauでもほぼ同じものを取り扱っています。

 

このWiMAXはモバイルルーターとして非常に優秀なんです。

WiMAXはモバイルルーターの中でもトップの速度を誇る

WiMAXのおすすめのポイントは何と言っても速度が速いことです。

こちらの表をご覧ください

  WiMAX 2+ Yahoo!wi-Fi Y!mobile NEXTmobile
速度 最大708Mbps 最大187.5Mbps 最大612Mbps 最大150Mbps
月間容量 無制限 無制限 無制限 20GB or 30GB

こちらは主要なモバイルルーター会社の速度についてまとめたものです。

 

これを見ればわかりますがWiMAXがダントツに速度が速いです。

 

インターネットを利用するにあたって速度は本当に重要です。

 

なぜなら、無駄な時間がかからないからです。

 

管理人はインターネットの速度が遅くて読み込みを待ってなきゃいけない時間が何より嫌いですw

 

だって何のメリットもないですからねぇ。

au WiMAXはプランが2つある

auでのWiMAXプランは2つあります。

  • WiMAX 2+ フラット for DATA EX(4,380円/月)
  • WiMAX 2+ フラット for DATA(3,696円/月)

この2つのプランの違いは月に使えるデータ容量です。

WiMAX 2+ フラット for DATA EXは月に使えるデータ量に制限がなく、

WiMAX 2+ フラット for DATAは月に7GBまで使えます。

 

「どちらにしようか迷うなぁ」という方は「WiMAX 2+ フラット for DATA EX」を選べばいいと思います。現に管理人も販売員だった時はこちらのプランでの受付がほとんどでした。

 

7GBだと動画などを見ていると月末に制限がかかりやすくなってしまいますから。 

auスマホユーザーならスマホ料金が割引になる

auスマホユーザーならWiMAXを持つメリットは料金面でもあります。

それは

「スマートバリューmine」

という割引キャンペーンです。

auスマホとWiMAXをセットで契約することでスマホの料金が最大1,000円割引になります。

 

さらにモバイルルーターをスマホと一緒に持ち運びするならスマホとモバイルルーターをWi-Fiでつなぐことでスマホのデータ消費量を節約することができます。

 

こうすることでスマホの料金プランを下げることが出来、トータルコストを下げることも可能です。

 

つまりWiMAXはauユーザーにとって速くて安いモバイルルーターになるわけです。 

それでもauでモバイルルーターを契約してはいけない

 こうみるとauでWiMAXを契約するメリットは盛りだくさんに見えますね。

 

でも、auでWiMAXを契約しないほうがいいんです。

 

その理由について説明します。

2年後に500円増額する

 まず、これです。月額利用料金が2年後500円増額してしまいます。

もう一度、auのモバイルルーターのプランと料金について見てみましょう。

  • WiMAX 2+ フラット for DATA EX(4,380円/月)
  • WiMAX 2+ フラット for DATA(3,696円/月)

実は、この料金26ヶ月目以降に500円増額してしまいます。

 

同じWiMAXでもUQではそういったことはありません。

 

まずこれが一つ目のauでWIMAXを契約してはいけない理由です。

キャッシュバックがない

auショップなどでWiMAXを契約してもキャッシュバックなどのキャンペーンがありません。

 

「キャッシュバック」とはモバイルルーターやスマホを契約するだけで受け取れる現金キャッシュバックや月額料金の割引などです。

 

こういったキャンペーンがauで契約するとありません。

 

これが2つ目のauでWIMAXを契約してはいけない理由です。

UQで契約しても。。。

「じゃあUQで契約すればいいのか?」

 

ということですがUQで契約してもさほどメリットがありません。

 

ではauユーザーはどこで契約すればいいのでしょうか。

WiMAXはプロバイダで契約するほうがお得

 実はWiMAXはauやUQ以外でも契約出来ます。

主にインターネット申し込みで色んな会社が受付しているんです。

 

このオンライン代理店(プロバイダ)での申し込みが管理人おすすめになります。

auで受けられる特典が受けられる

まず、さきほど紹介した「auスマートバリューmine」ですがこれはauで契約しなくてもWiMAXを契約しさえすれば申し込めます。

 

auスマホの割引なんですがモバイルルーターもauで合わせる必要はないんです。

プロバイダで契約しても速度も変わらない

「契約するところで速度とか変わるんじゃないか?」

という心配をする方もいますがそんなことはありません。

 

WiMAXの速度品質はどこで契約しても変わりません。

キャッシュバックが大きい

プロバイダ経由での申し込みが良い一番の理由はコレです。

キャッシュバックなどのキャンペーンが大きいのです。

時期にもよりますがプロバイダによって30,000円以上のキャッシュバックをうけることができます。

 

なぜプロバイダ経由だとキャッシュバックが大きいかというと

ショップとは違い人件費や店舗の維持費がかからない分、その分キャッシュバックなどに費用が充てられるからです。

 

なお、管理人よねがおすすめするプロバイダはGMOクリックBBです。

  

なお、2018年4月現在、新生活応援期間限定キャンペーンでキャッシュバックが増額されています。

 

モバイルルーターを検討されている方は今月中がおススメです。

 

 4月限定キャンペーン実施中!GMOとくとくBB WiMAXはこちらから

まとめ

今回はauユーザーがお得にモバイルルーターを契約する方法について解説しました。

なお、そのほかにおすすめのモバイルルーターについてはこちらの記事でまとめていますので併せてご覧ください。

www.kozaaana.com