こざーーーな!!!

同志社大学院卒→バンドでメジャーデビュー→辞めて社会人→向いてないので仕事辞めます。2児のパパ。辞めてどうなっていくのか?どうなるのか?

元メジャーアーティスト。社会人をしていたが無理と気付いて2人子持ちで退職したダメ人間なブログです。やりたいことやってます。

よく噛むための方法を編み出しましたよ


スポンサードリンク

f:id:kozaaana:20171111112014j:plain

 

よねです。

 

みなさん噛んでますか?

 

食べ物よく噛んでますか?

 

よく噛むのっていいんですよ☆

 

でもよく噛むのって結構大変じゃないですか?

 

今回僕が編み出したよく噛む(咀嚼する)が出来る方法を紹介したいと思います。

ダイエット目的でよく噛むことに挑戦

僕は今、よく噛むに凝ってるんです。

てただ噛むだけなんですけどダイエット効果が高いんですよ。

よく噛むことで食べ過ぎを防ぐ

まず、食べ過ぎを防げるということですね。

満腹中枢を刺激するからです。

よく噛んで食べると食後のエネルギー消費量が増加する

噛んで消化するのって結構エネルギー使うんです。

「食事誘発性熱産生」って言うんですけど。

食べ物を食べて体内に吸収された栄養が分解されてその一部が体の熱になってカロリーが消費されるんです。一日の消費量の約10パーセントなんです。

この「食事誘発性熱産生」がよく噛むことでさらにカロリー消費量されるんです。

 

って東工大の研究に書いてました。

噛めば噛むほどエネルギー消費―実際の食事と食後のガム咀嚼でエネルギー消費の増加を実証― | 東工大ニュース | 東京工業大学

食後にガム噛むのもいいみたいですよ。

僕ガム好きじゃないのでやらないですけど。

リバウンド防止

ダイエットが成功しても戻ってしまう人いるじゃないですか(僕もバンバン戻ってましたが)。食べ方がダイエット前に戻ってしまうからです。

そのためによく噛むという食べ方を身につけたほうがいいみたいです。

 

ちなみにダイエットって終わりがない坂道のような気がします。

痩せた後もずっと続けるもんなのかなーって思います。 

よく噛むのはダイエット以外にもいっぱい良い

噛むのって他にもいっぱいいいことがあるんです。

歯や歯ぐきにいい

噛むことで唾液がいっぱい出るんですが、この唾液が殺菌効果があって虫歯や歯周病を予防します。また噛むって行為が歯ぐきを刺激して血行が良くなったり歯の新陳代謝が良くなります。

病気予防

唾液に「ペルオキシターゼ」という酵素が含まれているらしいんですがそれが発がん性物質を低下させるようです。後は噛むことで副交感神経が刺激されてリンパ球を増やして免疫力をあげるようです。

脳を刺激して認知症

噛む行為が大脳を刺激するのでそれが認知症の予防につながります。

口臭予防

口が渇くと口臭がひどくなります。

これは食べたもので歯に付着してる食べカスが細菌によって分解されて揮発性のガスが出ちゃうからです。もちろん歯磨きも大事なんですけど、殺菌効果のある唾液をしっかり出すことも重要です。

美容効果

噛む動作で顔の筋肉が鍛えられるので小顔効果があります。

 

よく噛む(咀嚼)ってすごいですねぇ。

 

どれくらい噛むの?

じゃあどれくらい噛めばいいかと言うとよく言うのは1口30回。

で一食で言えば1,500回。

 

1500回て。。。

よく噛むのって大変

噛むって別に大した運動じゃないじゃないですか

筋トレとかに比べれば。

口に食べ物入れてずっともぐもぐしてるだけ。

 

でも。。。

 

よく噛むのって大変じゃないですか?

 

何が大変って

 

噛んでる間に勝手に飲みこんじゃう

 

んですよ。

僕は特に大食いの早食いだったんで

「飲みこまないように」噛むのが大変なんです。

 

なのでよく噛む方法を編み出したんです。

よく噛む方法はこれだ

よく噛む方法はですね

 

f:id:kozaaana:20171111081033j:plain

 

上に向くんです

f:id:kozaaana:20171111081100j:plain

横に向くとこう。

 

正確に言うと顎を上にあげるってことですね。 

そうすると喉というか食道がしまるんです。

そうすることで食べ物が通りにくくなるんです。

なので勝手に飲みこまなくなるんです。

食べものをちっちゃくしないと飲みこめないので。

 

しかも顎を上げると姿勢も良くなります。多分。

そして気分も上向きになっちゃいます。多分。

 まとめ

 いかがでしたでしょうか?

よく噛むのって大事なので是非、参考にしてみてください☆