こざーーーな!!!

同志社大学院卒→バンドでメジャーデビュー→辞めて社会人→向いてないので仕事辞めます。2児のパパ。辞めてどうなっていくのか?どうなるのか?

元メジャーアーティスト。社会人をしていたが無理と気付いて2人子持ちで退職したダメ人間なブログです。やりたいことやってます。

実家のお米がおいしいから言いたい


スポンサードリンク

僕の実家はお米を作ってます。

 

田植えと稲刈りの時期は帰って僕も手伝っております。

 

今年も新米がとれました。

 

f:id:kozaaana:20171101111941j:plain

もうおいしくておいしくて。

「ダイエットだー」って言って食べないようにしてましたが

やっぱりおいしいです。

 

でもね、米作りって大変なんですよ。

とにかく手間がかかる

うちの地域は4月に田植えして8月に刈ります。

早場米といってこっちのほうが高く買い取ってくれるんですって。

コレ、植える時はいいんですよ。

でもね、刈る時が8月でしょ?

地獄の暑さなんですよ!!!!

f:id:kozaaana:20171101113225j:plain

 

今年なんかは延べ4日くらいかかったんですけど

後半になるとだんだん会話が無くなってくるんです。

 

また、米作りって定期的にメンテナンスもしなきゃいけない。

水がどうとか、虫がどうとか、肥料がどうとか 。

 

特に水の管理が大変。

米作りで田んぼに水がきちんと入っているかって超重要。

んでその水は用水路から引くんです。

今でこそ自動で水が引けるようになったんですけど昔は手動。

用水路の水を堰き止めて自分とこの田んぼに水をひくんです

でも土地ってどうしても高低差があって

土地が高い人のほうで水堰き止められると困るんですよ。

 

なのでうちの母ちゃんは夜中にこっそり上の人の堰を抜いて自分とこの田んぼに水ひいてたらしいですw

f:id:kozaaana:20171101114305j:plain

そんな苦労が積み重なって出来てる米なんです。

 

しかも儲からない

それで米が高く売れりゃいいですけど

全くそんなこと無い。

全然儲からない。

今年で言うと収穫としては100袋とれたんですが

1袋7000円くらい。

 

ってことは70万。

 

70万。。。

 

機械の維持費もあるんですよ。。。

 

用水路の自動の水引きにもお金かかってるんですよ。。。

 

大人3人がかりなんですよ。。。

4日間仕事休んでるんですよ。。。

僕は無職だけど。。。

 

70万。。。。

 

70万。。。

 

正直手放す人もたくさん

昔はもっと良い値段で売れてたらしいですけどね。

売れないし手間かかるから手放す人も沢山いるみたいです。

シルバー人材に田植えから稲刈りまでやってもらうところもあります。

まぁこれなんかはいいかもとは思いますけどね。

僕らも何度か検討してたりします。

 

後は最近多いのが飼料米ってやつですね。

家畜用のえさになる米です。

良く知らないですけど補助が出るらしいんですよ。

ある種良い金になるらしいです。

 

でも飼料米育ててるところって家畜用っていう意識があるのか

管理が悪いらしく、その隣の田んぼとかが迷惑してるそうな。

それでも手放さない理由

とかく最近は米作ってもあんまメリットがないような気がしてます。

だいぶ前から。

でも、それでも手放さないのは死んだ父ちゃんがずっと大事にしてたからです。

胃がんで亡くなった父ちゃんは直前まで田んぼや畑の手入れをしてました。

それが気の紛らわしになってたかも知れないです。

あるいは父ちゃんもその上の父ちゃんから引き継いだからって理由かもしれません。

 

決して合理的な判断ではないです。

でも田植えや稲刈りをしていることで死んだ父ちゃんとつながってるような気がします。

 

言いたい事

言いたいことは今、AIで地方農業の支援をしてほしいなってことです。まぁ進んでるんでしょうけど。

AIによって今就いてる仕事がなくなっていく心配とかあると思うんですが

逆に誰も就かなくなってきた仕事の支援もしてほしいなと思うわけです。

 

僕らは兼業農家ですけど

ブランド米作ってるとかないですけど

米作りを続けると決めているので

少しでもAIで何か効率化してくれるようになってくれればなぁと思うのでした。

f:id:kozaaana:20171101114511j:plain