こざーーーな!!!

同志社大学院卒→バンドでメジャーデビュー→辞めて社会人→向いてないので仕事辞めます。2児のパパ。辞めてどうなっていくのか?どうなるのか?

元メジャーアーティスト。社会人をしていたが無理と気付いて2人子持ちで退職したダメ人間なブログです。やりたいことやってます。

味噌汁が蒸発したなら


スポンサードリンク

あなたはどうしますか?

 

 

今朝、嫁さんが作ってくれた味噌汁を蒸発させてしまいました。

 

事の顛末

昨日、嫁さんがいちょっと遠出してきておみやげを買ってきました。

 

「なんか有機農法の味噌買ってみた」

 

とのこと。いかにもオーガニックな(僕からすると)シャレオツな味噌を買ってきました。

 

f:id:kozaaana:20170927224930j:image

 

僕は実家が農家でコメも野菜も漬け物も自家製だったので

デフォルトがオーガニック。

こういうのあまりピンとこないんですが、

まぁいただくことに。

 

嫁さんが味噌汁を作りました。

 

これがメチャうまい。

 

f:id:kozaaana:20170927221317j:plain

 

びっくりした。

 

出汁もないし、味噌もそんなに入れてないのに風味がすんごい。

そして具で椎茸が入ってたのですが同じところで買ったようです。

 

これがまたすんごい。

 

椎茸からダシがしっかり出てて噛んでもそっからまた重厚なお味が。

 

これは恐れ入りました。

 

・・・でそれを蒸発させてしまったのです。

 

今朝、長女に朝食を食べさせてました。

 

昨日作った味噌汁を温めてました。

 

ご飯食べてました。

 

・・・で火をかけっぱなしで気が付いたら「シュー」って音が聞こえてきて見ると水分が飛んでしまっていました。

 

f:id:kozaaana:20170927222243j:plain

 

現場はこちら。

 f:id:kozaaana:20170927225344j:image

 

既に夕食の準備になっています。

 

蒸発したお鍋はこちら。

 

f:id:kozaaana:20170927224955j:image 

 

あぁ。なぜ蒸発したときの写真をとらなかったのか。

 

どうしたらいいのか

嫁さんは次女に朝方にミルクをあげたので寝てます。

どうするのか。考えたのはコチラ。

 

  1. 作り直す。
  2. 全部食べたことにする。
  3. 水を入れて戻してみる。

 

1.はどうにも時間がないなということで却下。

2.はうれしそうに買ってきた奥さんに怒られるかなと。怒られたくないので却下。

3を選択してみました。実験的好奇心もありました。

 

水を入れてみると。。。

 

見た目は意外にイケてる。あぁこれも写真がない。。。

 

ただ。。。

 

味はどうなんだ?風味はどうなってるんだ??

 

味いちもんめ』から味噌汁について知る

それではここでグルメ漫画の大御所『味いちもんめ』に収録されている

「合わせ味噌」の回から味噌汁について見ていきましょう。

 f:id:kozaaana:20170927223643j:image

 f:id:kozaaana:20170927223703j:image

 

ふむふむ。

 

沸騰させないこと。

 

調べてみると風味が飛ぶかららしい。

 

なるほどねー。

 

アカンやん。

 

沸騰の果てまで行ってしまった。

 

気化させてしまった。

 

結局はそのままに

そうこうしているうちに長女を保育園に送らないといけないのと

ヨガにも行かなきゃいけなかったので水を入れた状態で出てしまいました。

 

そして帰って嫁さんに

「味噌汁食べきった?」

と聞くと

 

「あぁ、うん」

 

 とのこと。

 

「あれ、美味しいねぇ」

 

と白々しく聞くも

 

「うん~!やっぱり違うねぇ!」

 

とのこと。

 

気付いてないようです。

 

良いお味噌は蒸発しても風味を逃さないのでしょうか。

 

何にしても良かったです。

 

ちなみに