こざーーーな!!!

同志社大学院卒→バンドでメジャーデビュー→辞めて社会人→向いてないので仕事辞めます。2児のパパ。辞めてどうなっていくのか?どうなるのか?

元メジャーアーティスト。社会人をしていたが無理と気付いて2人子持ちで退職したダメ人間なブログです。やりたいことやってます。

ヨガのインストラクターの営業が下手すぎた


スポンサードリンク

よねです。

 

ただいま絶賛ホットヨガに通っているのですがそこでちょっと問題がございました。

 

今回はそのことを書こうと思います。

 

キャンペーンで6000円分の商品券をもらった

今はキャンペーンでどのプラン選んでも月額料金が一律安いので一番高い「マンスリーメンバー・フリー」ってのでやってます。 これだと通い放題で一日2回までレッスンを受けられるんです。

 

んで現在、わたくし無職なので通えるだけ通ってます。今週は5日連続行きましたかね。

 

んでここのヨガに以前奥さんが通ってたので友達紹介キャンペーンてのもやっててそれで6,000円分の商品券をもらってるんですよ。

 

ちなみに体験レッスン当日に入会したので登録料とか入会金とかも0円。

 

キャンペーンはあるだけ使いたいタイプですハイ。

 

 

ここです。

やたら商品券の用途を聞いてくる

この商品券は店で扱ってる商品を購入するのに使えるんですよ。

 

どういうのを扱っているかと言うとヨガグッズですね。ヨガマットとかットの上に敷く滑り止めのラグってやつ。その他にヨガウェアとかですね。

 

後はやっぱりダイエットとか美容関連のもの。

サプリメントとかコラーゲンやらなんやら。

 

んで、毎回店舗に行くと受付で

 

「商品券6,000円分どうしますか~?」

 

って聞いてくるんですよ。まぁ営業ですわな。

でも、今のところ買いたいものが無いんですよ。

 

っていうのがヨガマットとかラグとか既に嫁さんが買ってたからそれ使ってるんですよ。

 

ウェアに関してもまぁ今はいらんかなと。というより女性の人は色々あるみたいですけど男物が少ないんですよ。

 

んで気になってはいるのがダイエット関連のグッズ。

どうしようかな~と考えてはいました。ただ今まで脂肪燃焼系サプリメントとか買ったことあるんですがそれが体に合わなかったりしてたんですよ。

 

海外から取り寄せたりもしてたんですよ。

 

f:id:kozaaana:20170923042644j:plain

 

これこれ。海外だから一粒がでっかくて真っ赤。飲むと胃がきゃぁってなっちゃう。

そして胃が気持ち悪くなる。トウガラシを粉状にして固めたんちゃうんかってくらい。

 

あくまで僕はですよ。知り合いのバンドマンはこれと運動でかなり痩せたんだけどねぇ。

 

そして、昨日の記事にも書きましたけどダイエットが停滞期に入っててちょっと体内環境の見直しもしたいと思ってるので酵素ドリンクとか気にしてるんですよ。

 

でもねぇ~高いんですよねぇ~酵素ドリンクって。

 

なんかセットで10,000円超すんですよ。

 

だから躊躇してるんですよ。

f:id:kozaaana:20170922232119p:plain

とあるインストラクターさんがぐいぐいくる

 

そんな僕の心を知らず、とあるインストラクターさんがぐいぐいくるんですよ。

 

20代前半かな?結構お若い女性の方でその人のレッスンも何度かは受けてるんですよ。

 

んで以前、レッスン終わった後に「どんな目的で通ってるんですか~?」って質問されて「あ~ダイエットなんですけどねぇ」って答えててその時に「それだと酵素ドリンクどうですか~?」って言われて。

 

「まぁ考えてるんですけどね~」ってそんとき答えて終わったんですよ。

まだその時はヨガ初めて間もなかったんで。

 

そしたら昨日また同じインストラクターさんが勧めてきたんですよ。

 

「商品券6000円ありますよ~?どうします~?」

 

f:id:kozaaana:20170922232627p:plain

 

って。「前言うたやん」と思いつつ、まぁでも色んな生徒さん相手してるからオレとの前の絡みを忘れてるんやろなとも考慮して

「いやぁ~ちょっと検討してるんですけどね~」って言いました。

 

すると

 

「どんな目的で通ってるんですか~?」と前と全く同じ質問してきました。

 

「テンプレでもあんのかね?」と思いながらこれまた全く同じ返しであ~ダイエットなんですけどねぇ」って答えてて「それだと酵素いいですよ」って言われてもう僕の中でスタンバイ状態に入りました。

 

ちなみに発汗ドリンクってのもあってそれが安いんで一応それを買おうかなというと「ん~」って言われて僕の中で電源が落ちました。

 

f:id:kozaaana:20170922233221p:plain

テンプレが問題じゃなくて。。。

まぁ僕も接客業いっぱいしてきました。直近は携帯電話の販売スタッフですが、パソコンやインターネットの販売もやったことありますし、コールセンターでのバイトもしてたこともあります。

 

ちなみにとある量販店の首都圏店舗で売上一位をとったこともあります。

好きではないですが接客業は得意だと思います。

 

その経験上の話で言うと今回何が問題だったってテンプレがどうこうじゃないんですよ。

 

お客さんの問題を掘り出した上で解決策として「酵素ドリンク」が遠いんですよ。

 

ダイエットを行う上で体内環境の見直しが必要であることを説明した上でなおかつそこでなぜ酵素ドリンクが効果あるかをそれぞれのポイントで納得させてもらいたかったんですよ。

 

その上で僕のネックである値段についてもその妥当性を教えてくれると多分買ったんですよ。

 

興味はあったんだから。

 

おわりに

モノを売る時ってモノ自体売るんじゃないと思うんです。

そのモノを手に入れることでもたらされる幸せさだと思うんですよ。

 

なおかつ、それを信頼してもらわなきゃいけない。

 

例えば、パソコン買いにきたお客さんにスマホを買ってもらったことがあります。

 

どういう経緯だったかと言うとお客さんはパソコンが重くなったから買い換えたいとは思ってる、でもお金がないから安いのがいいってことで下見に来てたんです。

 

でも安いパソコン買うとあんまりいいことないんですよ。

 

安いノートPC買うくらいならスマホにBluetoothキーボードでいい - こざーーーな!!!

 

ここにも書いてますが(ちなみにこの記事で実際にbluetoothキーボード買ってくれた人がいましてあざます)。

 

そんときにパソコンで何やってるか聞いたらネットサーフィンとか動画見るのが基本でたまにワードとかエクセル使うとのこと。

 

そんときに携帯何使ってるか聞いたんですよ。そしたら古いスマホ使ってるとのこと。じゃあスマホ買い換えてそれでネットとか動画みましょう、そのほうがオールインワンになりますよってことを説明したんですよ。お客さんはスマホでワードやエクセル使えることを知らなくてそっからスマホの話にどんどんなって結果、スマホ買ってもらったんですよ。

 

そのお客さんとしてはパソコン問題の解決だけでなくて、スマホにも詳しくなったことがうれしかったんですよ多分。スマホってこんなに色々出来るんだと。知らない人は知らないですからねぇ。

 

んでそのお客さん、クラウドにも興味をもって結果パソコンも買い換えてました。結構ええやつに。

 

こういうケースがあると店の売り上げも上がるし、お客さんも喜ぶし、みんながWinWinの関係になって「接客業って楽しいな」ってなります。もちろんそればっかりじゃないですけど。

 

まぁ今回のぐいぐいの件はあるあるだなぁ~と思いました。「売りたい」が先行しちゃってるという。

 

だからってそのインストラクターさんを嫌いにはならないですよ。「あぁ必死なんだなぁ」ってだけです。

 

これからもよろしくお願いします☆

 

f:id:kozaaana:20170907230000p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

追伸

一応、毎回レッスン受けるとメールでアンケートが来るんですが、そこに「とあるインストラクターさんの営業が下手」とは答えておきました☆