こざーーーな!!!

同志社大学院卒→バンドでメジャーデビュー→辞めて社会人→向いてないので仕事辞めます。2児のパパ。辞めてどうなっていくのか?どうなるのか?

元メジャーアーティスト。社会人をしていたが無理と気付いて2人子持ちで退職したダメ人間なブログです。やりたいことやってます。

UQモバイルでiOS11の対応情報と注意点について


スポンサードリンク

f:id:kozaaana:20171016062421p:plain

 

2017年9月20日にiOS11がリリースされました。

UQモバイルではiOS11に対応しているのでしょうか。  

UQモバイル公式情報

UQモバイルでは公式ツイッターで以下の情報を提供しています。

 

簡単に言えばUQモバイルはiOS11に対応しています。

 

iOS11のメリットは盛りだくさん!

新しいOSが登場してもなかなかアップデートしない人もいますがiOS11には大きなメリットが沢山あります。

 

ここでは特に便利になった新機能についてご紹介します。

 

ARkitアプリが解放

具体的に言うとカメラで見ている現実世界に仮想の存在を表示させる機能です。

 

例えば「AirMeasure」というアプリを使うと、実際にスケールを用いずにカメラでサイズを測ることが出来ます。

 

f:id:kozaaana:20170920182133j:image

 

今使ってるパソコンのディスプレイ測ってみました。誤差1cmでした。ついでに嫁さんも身長測ってみました。ほぼ誤差なしでした。

 ファイルアプリケーション

 今回、Apple純正アプリとして「ファイル」アプリが使いされました。これによりファイル管理がより広範囲に出来るようになりました。iCloudだけでなく、本体に入ってあるファイルはもちろん、Dropboxなどこかのサーバーファイルもアクセスできるというすぐれものです。

f:id:kozaaana:20170920174950j:image

 

片手キーボード

キーボードが片方に寄せられるようになりました。大型サイズのiPhone plus系を使っている人だと入力大変だったのがこれでだいぶ楽になります。

f:id:kozaaana:20170920174720j:image

 

 

運転モード

iOS 11デバイスを持って車を運転すると自動的に「運転中モード」になり、そのときに連絡してきた人には自動で「運転中です」のメッセージを返すこともできます。これは設定の「おやすみモード」のメニューでオンオフできます。

f:id:kozaaana:20170920175047j:image

 

Live Photosがアップグレード

Live Photosがアップグレード。ミニ動画をループしたり、再生・逆再生が可能になりました。また、長時間露光での撮影にも対応し、夜景をキレイに撮影できるようになりました。

f:id:kozaaana:20170920175131j:image

 

スクショに書き込み

現在見ている画面をスクリーンショットした後に書き込みが出来るようになりました。

 

f:id:kozaaana:20170920175300j:image

 

 

QRコード対応

長らくiPhoneは純正カメラアプリだとQRコードの読み取りが出来なかったのですが今回可能になりました。

 

Quick typeキーボード

これまでキーボード入力で文字・数字・記号の入力はキーボードの切り替えが必要でしたが、今回QWERTYキーボード入力でフリック入力が可能になり、記号や句読点、数字の入力がスムーズになりました。

 

 

アップグレードの際の注意

さて、ここまでiOS11の魅力について触れてきました。

実際にiOSのアップグレードを行う場合には

 

設定→一般→ソフトウェア・アップデート

 

から行います。

 

なお、アップグレードの際には注意が必要です。

使っているアプリがiOS11に対応しているか

iOS11では32ビットアプリが対応しません。

 

そのため、今自分が愛用しているアプリが64ビットに対応しているかどうか確認する必要があります。

設定アプリから「一般→情報→App」をタップすると、自分がインストールしているアプリで32ビットアプリがあればその一覧が表示されます。32ビットアプリが存在していなければAppの項目はタップできません。

 

バックアップをきちんととる

OSのアップデートの際、まれにうまくいかず、データの一部が消えたり、リカバリーモードに入ってしまう場合があります。

 

その場合に備えてバックアップはしっかりとりましょう。

 

iPhoneであればiCloudもしくはPCでiTunesでバックアップをとることが出来ます。

 

iOS11に対応しないiPhoneがある

 さて、ここまでiOS11について触れてきましたが、iPhoneのバージョンによってiOS11に対応しないものがあります。

 

f:id:kozaaana:20171015122814p:plain

 

この表からiPhone 5以前が対応していません。

なので、もし現在iPhone 5UQモバイルSIMで利用している人であればiOS11にはアップグレードが出来ません。またUQモバイルが公式で動作保証しているのが

 

となりますのでiPhone 5UQモバイルの利用は動作保証対象外ともなっています

なお、UQモバイルでは

 を扱っているのでこの機会に買い替えたほうがよいかも知れません。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

UQモバイルはiOS11に対応しています。

また、iOS11は魅力たっぷりのOSとなっています。

もし現在、UQモバイルiPhoneを使っているのであれば

アップグレードは積極的に行いましょう。