こざーーーな!!!

同志社大学院卒→バンドでメジャーデビュー→辞めて社会人→向いてないので仕事辞めます。2児のパパ。辞めてどうなっていくのか?どうなるのか?

元メジャーアーティスト。その傍ら通信・携帯業界に10年以上在籍してました。現在は専業主夫。
格安スマホやインターネット関連の情報を分かりやすく発信しています。また自身で実践したダイエットや日々のちょっとしたことも。

2018年最新!オススメのモバイルルーターをプロがお教えします!


スポンサードリンク

f:id:kozaaana:20171214153238p:plain

よねです。

今やインターネット回線は電気・ガス・水道と並んで生活に欠かせないインフラとなっています。

 

スマホでもある程度インターネットは利用できますが、パソコンやオンラインゲームを楽しむにはやはりインターネット回線を契約する必要する必要があります。

 

以前はスピードや容量がネックだったモバイルルーターですが大幅に改善されて今や光ファイバーなどの固定回線を家に直接引かずにモバイルルーターを契約する人も増えています。

 

そういった背景もあって2018年現在、色んなモバイルルーターが発売されていますが多すぎて自分に最適なのを選ぶのは難しいです。

 

そこで今回はインターネット・携帯電話販売員を10年近く勤めた経験より

オススメのポケットWi-Fiのお話をします。

 ポケットWi-Fi(モバイルWi-Fiルーター)とは?のいいところは?

まずポケットWi-Fiとは持ち運びするインターネット基地局みたいなもんです。

上の画像にあるような四角いものを持ち運びするようにします。

家でしかインターネットしないのであれば家に置きっぱなしでもいいです。

 

ポケットWi-Fiの良さと言えば

  • 光ファイバーのように工事がいらない
  • 色んな機器に接続出来る
  • 手の平サイズで持ち運びしやすい
  • 長時間利用出来る

 などがあります。

f:id:kozaaana:20171207220833j:plain

そのために1人暮らしの大学生や社会人などに人気です。

Wi-FiルーターはWiMAXが最強!

モバイルルーターは色んな会社が出していますが一番良いのはWiMAXです。

その理由は速度です。ここでWiMAX含め主要なモバイルルーターを比較してみましょう。

  WiMAX 2+ Yahoo!wi-Fi Y!mobile NEXTmobile
速度 最大708Mbps 最大187.5Mbps 最大612Mbps 最大150Mbps
月間容量 無制限 無制限 無制限 20GB or 30GB
3日間制限 3日間10GB制限
(制限後1Mbps)
3日間10GB制限
(制限後1Mbps)
3日間10GB制限
(制限後1Mbps)
なし
契約期間 2年 3年 3年 3年

これを見てもらえればわかりますがWiMAXが一番速度が速いです。

また、auユーザーならスマートバリューmineでスマホ料金から934円割引きとなります。

店頭から申込むより、オンラインショップのほうがお得

WiMAXといえばUQコミュニケーションズというイメージがありますが、申込む場合はUQよりオンラインショップのほうがお得です。

 

理由としてはオンラインショップのほうが人件費がかかっていない分、

キャッシュバックや事務手数料無料などのキャンペーンがお得だからです。

オススメモバイルルーターランキング

それでは見ていきましょう

1位:GMOとくとくBB WiMAX(キャッシュバックがでかい)

  ギガ放題 ライトプラン
料金
3609円
(3ヶ月目以降4,263円)
 
3609円
(3ヶ月目以降3,326円)
 
本体代 0円
速度 440Mbps
契約事務手数料 3000円
月間容量
無制限(3日10GB制限有り)
 
7GB(3日間10GB制限有り)
 
契約期間 2年
特典 30,100円【2018年4月限定】40,900円キャッシュバック

おススメ第1位はGMOとくとくBBです。

まず、キャッシュバックが40,900円と高額です。

また、送料が無料になっていますので店頭で申し込むのと差異がありません。

 

 4月限定キャンペーン実施中!GMOとくとくBB WiMAXはこちらから

2位:Broad WiMAX(ランコスが安い)

  ギガ放題 ライトプラン
料金 2726円
(19~24ヶ月3280円)
2726円
(3ヶ月目以降3,326円)
本体代 0円
速度 440Mbps
契約事務手数料 3000円
月間容量
無制限(3日10GB制限有り)
 
7GB(3日間10GB制限有り)
 
契約期間 2年
特典 なし

こちらも同じくWiMAXですがBroad WiMAXは毎月の料金が安くなっています。

キャッシュバックだとキャッシュバックだと申請などの手続きが必要ですが、こちらだとその手続きは不要なので楽にキャンペーンを受けることが出来ます。

 Broad WiMAXはこちらから

 

WiMAXの弱点

そんな早くてお得なWiMAXですがWiMAXにも弱点はあります。

エリアがそこまで広くない

高速のWiMAX 2+ですが実はエリアがそこまで広くありません。

都市部はある程度カバーしているのですが地方になるとカバー率が下がってしまいます。

 

それをカバーするためにauの4G LTEエリアも使える「ハイスピードプラスエリアモード」があるのですが、これにすると追加料金1,008円がかかります。さらに

「ハイスピードプラスエリアモード」の場合、月間通信量が7GBまでに制限されてしまうデメリットがあります。

WiMAX 2+は建物内に弱い場合あり

WiMAXの回線である「WiMAX 2+」は速度は出るものの、屋内やマンションに囲まれている場所では電波がつながりにくい場合があります。

また、高層ビルやマンションなどで高層階の場合は使えない場合があります。

 

そのため、エリア確認はしっかりしましょう。

次にWiMAX以外のおススメモバイルルーターについて解説します。

3位:Yahoo!Wi-Fi(月額料金最安値)

  Y!F!ずーっと得するデータプランS Y!F!データプラン2
料金 1980円
(13ヶ月目以降2480円)
3696円
(4ヶ月目以降4380円)
本体代 0円
速度 112.5Mbps 187.5Mbps
契約事務手数料 3000円
月間容量 7GB(3日間制限10GB) アドバンスオプションで無制限
(3日間制限10GB)
契約期間 3年
特典 なし

Yahoo! JAPANが提供しているモバイルルーターです。

「Y!F!ずーっと得するデータプランS」であれば

Yahoo!プレミアム会員加入で1980円と業界最安値です。

ただ注意なのがYahoo!プレミアム会員(有料 月額462円)に加入しなければいけません。 

 Yahoo! WiFiはこちらか

4位:NEXTmobile(3日間制限なし)

  ギガネクスト30GB ギガネクスト20GB
料金 3490円
(25ヶ月目以降2480円)
2760円
(25ヶ月目以降3695円)
本体代 0円
速度 150Mbps
契約事務手数料 3000円
月間容量 30GB(3日間制限無し)
20GB(3日間制限無し)
契約期間 2年
特典 なし

NEXTmobileの大きな特徴としては3日間制限がないというところです。

月に何度か集中して利用することがあるのであればおススメです。

また、ソフトバンク回線を利用していますのでWiMAXを使えないエリアではオススメになります。 

 NEXTmobileはこちらから

 5位:スマモバ(ドコモ回線対応ルーター)

  使い放題プラン 5G制限プラン
料金 3900円
(37ヶ月目以降3600円)
3600円
(37ヶ月目以降3300円)
本体代 0円
速度 150Mbps
契約事務手数料 3000円
月間容量 無制限(3日間制限2GB) 5GB(3日間制限2GB)
契約期間 2年
特典 20,000円

 

ドコモ回線対応のポケットWi-Fiです。

PCセットや友だち紹介でキャッシュバックが最大20,000円増額になります。

ただ、3日間で2GB制限というきつい制限があるので要注意です。 

 

 

 

大手キャリアのモバイルルーターはどうなの?

ドコモやソフトバンク、auでもモバイルルーターは扱っています。

ところがあまりお得になっていません。

ドコモは制限ありで高い

ドコモは無制限プランがありません。そして料金が異常に高いです。

ドコモのスマホをもっていることが前提の契約になるのでルーター単体でも

月間8GBで8100円もかかってしまいます。

 ソフトバンクはモバイルルーター部門をワイモバイルにゆだねてる?

ソフトバンクで扱っているモバイルルーターの最新版は「601HW」というものです。

ところがワイモバイルではそれより新しい「603HW」を取り扱っています。

ソフトバンクのサブブランドであるはずのワイモバイルのほうが新しい機種をあつかっているのです。

auでもWiMAXはあるが。。。

auは他の2社と違ってWiMAXを扱っており、プランも無制限プランがあります。

しかし、キャッシュバックなどの特典がないのであまりメリットはありません。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

これまでの解説をまとめると

  • 速度ならWiMAX一択
  • 申込むなら店頭よりネット。そして公式より代理店。
  • WiMAXにも弱点があってエリアが対応していない場合あり。その場合はソフトバンク回線対応のyahoo wi-fi、ドコモ回線対応のスマモバなどがオススメ

ということになります。