こざーーーな!!!

同志社大学院卒→バンドでメジャーデビュー→辞めて社会人→向いてないので仕事辞めます。2児のパパ。辞めてどうなっていくのか?どうなるのか?

元メジャーアーティスト。社会人をしていたが無理と気付いて2人子持ちで退職したダメ人間なブログです。やりたいことやってます。

安いノートPC買うくらいならスマホにBluetoothキーボードでいい


スポンサードリンク

よねです。

 

最近困ったことがありまして。

 

外出時に使ってたMacBook Proがお逝きになられてしまいました。

 

初期化試してみたときにどうもやり方を間違えたらしくだんまりさん。

 

f:id:kozaaana:20170923042759j:plain

 

まぁ元々Windowsユーザー。バンドやってたときにMacのほうがソフトやデータのやりとりが楽だったってだけで買ったやつで、バンド辞めてからそんなに使ってませんでしたけど。

 

新しいノートPCを検討するも、、、

まず、僕はデスクトップが一台あります。

本格的な作業はそこでやってます。 

 

なのでノートPCの用途はホント簡易的なモノ。

 

外出時のブログ更新用とかネットで調べ物するくらい。

 

無職だからホントにそんなもん。

 

なのでそんな高いPCはいらない。

 

むしろ無職だから高いPCは買えないの。。。 

とは言え安いPCは後で困る

長年、家電量販店で勤めてたんで分かりますが安いPCは後で困る。

動きが鈍くなるから。

 

もーそういうお客さん沢山見てきました。

 

大学進学でパソコンが欲しい、でもとにかく安いのがいいってので

 

2~3万円のPCを買って後で

 

「動きが重いんで困ってます。。。」って。

 

ノートPCに限らずPCはOSを都度、立ち上げなければいけない。これが時間がかかる上にPCに負担がかかる。スマホみたいにOS起動させたままでアイドリング状態でっていうのも重くなってしまう。。

 

3万円以下で買うと2〜3年で重くなる事が多い。

 

まさに安物買いの銭失いになる可能性大。

 

※これは大手家電量販店でこの価格帯で買おうとしたらって話。実はやりようが色々あるが今回は割愛。

 

後、そこまで軽いのが無い。あってももはや目も当てられないレベル。。。

スマホで十分なのでは?

んで思ったんですよ。

 

そもそも自分のやりたいことはスマホで事足りるのでは?

 

という発想に。

 

今やスマホで何でも出来るんです。

 

Mirosoftの王道ソフトであるワード、エクセル、パワポも今やアプリで無料で使える。僕はスマホに関してはiPhoneユーザーなので使うとしたらワード代わりにPages、エクセル代わりにNumbers、パワポ代わりにKeynote

 

また、iOSのメモも使える。

 

もちろんネットも見れるし。

 

ノートPCを持って荷物がかさばることもない。

 

入力でBluetoothキーボードにしてみた

ただスマホで作業する最大の弱点が入力。

 

フリック入力では速度に限界がある。

 

親指が発狂する。

 

それよりスマホを支えてる小指が曲がっちゃう。

 

てことで買いました。

 

f:id:kozaaana:20170912221302j:image

 

Bluetoothキーボード。

 

ちなみにこのキーボードにした理由は

  • 軽い(200g。iPhoneより全然軽い)
  • 安い(5,000円切る。Amazonプライム会員ならもっと安い)
  • コンパクト(ちっちゃな鞄にも入るのさっ)

てな正にファストフード感覚。これ以外にも色々検討はしたんですけどね。

それはまたレビューとして上げます。

  

んで結果言うとですね。

 

めちゃめちゃいい。

 

これで全然事足りる。

 

普通のPCと同じように入力できる。むしろパソコンより起動速くてすぐに連結するからノートPCよりレスポンス速い。

 

そして入力も遅延ほぼ無し。

 

f:id:kozaaana:20170912221409j:image

 

むしろノートPCより良い

とここまではノートPCの代替としての評価。

 

むしろノートPCより良かったことがある。

 いらん時間とられなくなった。

パソコンと違って画面の切り替えが面倒なんですよ。例えばブログをアプリで変えててネットで調べ物しようとするとちょっとね。

 

この「ちょっと」がミソでそのおかげで作業(=ブログを書く)に集中出来るんですよ。ポメラに近い感覚ですかね。

 

逆に家のデスクトップPCは画面が2つあってYoutube流しながら作業出来ちゃうんですがこれが曲者なんですねーwYoutubeにハマってしまうと時間があっという間w

 iTunesの操作性がなめらか

僕は音楽聴きながら作業するんですがパソコンのiTunesってソフト重いんですよね。

 音楽聴きたいだけなのに。

その点、iPhoneのアプリだと動きがスムーズ。

一回再生すれば他にアプリ動かしててもバックグラウンドで動いてくれるし。

 

スマホだからクラウドを主に使うから余計なデータのやりとりをしなくてすむ

最近のアプリの何が良いってクラウドでデータが同期出来ること。

ノートPCだとWi-Fiが必要だけどスマホなんでもちろんネットに接続できる。

テキスト形式のデータだとデータ量もそんな消費しないし。

 

まぁノートPCでスマホテザリングを利用するっていう手もあるけど、

テザリングは電池の消費が激しいから。

スマホ本体もすんごい熱持っちゃうし。

 

まとめ

ノートPC検討している人は是非、スマホ+Bluetoothキーボードのセット利用も検討してみてはいかがでしょう?

 

値段もPC買うより全然安いし、持ち運びも全然楽ですよ☆

 

 

 

 注目記事

【iPhone X、8】元販売スタッフによるiPhone X、iPhone 8情報と購入タイミング予想してみます。 - こざーーーな!!!

 

↓↓↓読者登録おねがいします↓↓↓