こざーーーな!!!

同志社大学院卒→バンドでメジャーデビュー→辞めて社会人→向いてないので仕事辞めます。2児のパパ。辞めてどうなっていくのか?どうなるのか?

元メジャーアーティスト。社会人をしていたが無理と気付いて2人子持ちで退職したダメ人間なブログです。やりたいことやってます。

成績が伸び悩む子のパターン


スポンサードリンク

どうも、よねです。東京に戻ってきました。

 

徳島に帰ってた一週間についてまた書きますかね。

 

ほいで。

 

姪っ子が今高校3年生で来年、大学受験を控えています。

 

その姪っ子、よねが行ってた同志社大学に行きたいということを前々から言ってくれてるんですよ。

 

なんか嬉しいやないですか。

 

去年末から勉強についてあれこれ教えたり、実家に帰るたびに勉強法を教えたりしてるのに

 

なかなか成績が伸びない。

 

自分でも説明会やらなんやら行ったりしてるらしいんですが、

 

成績が伸びない。

 

ってことで今回、家庭教師や個別指導教室で教師や営業スタッフをやってきたよねが成績が伸び悩んでる人の傾向について語っていきます。

 

成績をはっきり言わない

f:id:kozaaana:20170822115426p:plain

やっぱり現状把握って大事ですよ。そうじゃないと対策も立てられないから。 

でもね、それにちゃんと目を向けてない人も多いんですよ。

親とか友達にちゃんと言わないとかね。

見栄張ったり、うやむやにしたり。

友達には抵抗あるかも知れないけど、

友達付き合いを優先する

f:id:kozaaana:20170822120807p:plain

一人で勉強を頑張れなくて友達と一緒なら勉強を頑張れるってパターンてあると思う。

試験情報とかの情報共有とかも出来る。

でも、これも危険性があって勉強のペースが友達によって大いに乱れることがあります。

悩み相談とかされ出したらとんでもなく時間とられるとかあるしね。

受験期はどんな内容であれ、悩みが増える時期。

とかく自分が第一優先!!!

単語帳や参考書を覚えることが成績アップだと思ってる

f:id:kozaaana:20170822131804p:plain

「単語帳を覚えてるのにー」

とか

「参考書けっこうやってるのになー」

って人多いと思います。ってかこれに関しては自分もそうでした。

参考書はかなり買ったと思います。

でもー。

そこがゴールではないんよねー。

あくまで受けたい大学があってそれの問題の傾向を知って

 

自分の勉強方法が確立していない

f:id:kozaaana:20170822133411p:plain

 勉強って色んな方法があります。単語覚えるにしたってとにかく書きまくる方法もあれば単語カードやアプリを使ってとにかく高速で見るなど色々あります。

 

でも、それも「あれがいい」「これがいい」とあちこちフラフラしてると覚えることが中途半端になってしまって結果、一番効率が悪いってことになってしまいます。

 

いつか成績が伸びると思っている

f:id:kozaaana:20170822134211p:plain

まぁ緊張感というか危機感の問題と言いましょうか。

特に現役の受験生で多いような気がします。

焦りすぎも良くないけどこれまでの「自分のペース」を守っていると何時まで経っても

 

 

受験は自分の壁を超えるチャンス

 大学受験が人生のすべてじゃないのはもちろんです。

だって長い人生の中で4年という短い期間だけのこと。

そのあとも道のりは長く続きます。

受験より大変なことは大学入っても入ってなくても続いていきます。

 

でも、逆に言うと18歳の年齢までの人生で大学受験ほど自分の壁を超えられるチャンスってなかなか無いと思うんですよ。

 

自分の場合で言えば、部活もすごい頑張った経験もなければ勉強もそこまで追い込んでやったことなかった。

 

んで高校時代はバンドばっかりやってたし。

 

そんな感じだったから現役時代は当然のように受験に失敗して、そこから一日10時間以上は当たり前にするようになったんです。

 

そんな経験それまでの人生ではなかった。

 

なんでそこまで勉強するようになったかというと大学受験失敗したときの将来への絶望が半端なかったから。

 

不安で眠れなくなってご飯も食べられなくなって遂には病院で点滴まで打った始末。

 

まぁ完全かつ完璧な自業自得なんやけども。

 

とにかく、浪人生になってから必死に勉強するようになった。

自分が行ってたのは東進衛星予備校のサテライト。

そこできちんとした勉強方法を知ることが出来た。

成績はもちろん上がったし集中力や忍耐力もついた。

 

なにより勉強が面白いと思えるようになったのが大きかった。

 

それで3ヶ月で偏差値40→70まで上げることが出来た。

 

やれば出来る。

まとめ

くどいけど大学や机上の勉強だけがすべてではない。

他にやりたいことあるならそれを優先したっていいと思う。

大学なんていつでも入れるから。

でもそういうのがなくてなんとなく大学受験に挑んでいるなら

チャンスだと思ってほしい。

自分の壁を越える大きなチャンス。