こざーーーな!!!

同志社大学院卒→バンドでメジャーデビュー→辞めて社会人→向いてないので仕事辞めます。2児のパパ。辞めてどうなっていくのか?どうなるのか?

元メジャーアーティスト。社会人をしていたが無理と気付いて2人子持ちで退職したダメ人間なブログです。やりたいことやってます。

「こざーーーな!!!」の意味とは?ブログタイトルに込められた思いは?


スポンサードリンク

 どうも、よねです。

 

今回はこのブログのタイトル「こざーーーな!!!」についてお話をしようかと思います。

 

これ、徳島弁なんですよ。

 

なんで徳島の話がフルに出てきます。

 

四国は分かっても徳島の位置がわからんとか言う人やそもそも徳島にさして興味ない人もまぁ!まぁ!読んだってください(^ω^)

 

「こざーな」とは徳島弁で「すごい」

簡単に言うと「すごい」という意味です。

でもこれ徳島でも知らない、使ったことない人が多いみたい。

 

県南の人が使うみたい。ばっちり県南の人間ですハイ。

 

ちなみにイメージだけやけども県南の人のほうが方言キツいような気がする。いや、多分そうやな。

 

「こざーな」のニュアンス

ただ、「すごい」と言う意味だけかというとそうでもなくてそのほかに「呆れた」みたいなときにも使います。

 

A「あの人、また警察につかまっとるでよ」

B「こざーな」

 

てな感じです。どんな例文よ。

 

 

なぜブログタイトルに採用したか?

このブログを立ち上げた際に8年勤めた仕事を辞めたのですがその時に

 

「面白いことしよう!」

 

と漠然に思ったわけです。んで現在は東京に住んでるものの、徳島に愛着があるのでこのタイトルにしたわけです。

 

そんな徳島に明日から帰ります。

 

今日は嫁さんの実家の京都に向かいます。

 

大学・大学院時代を過ごした思い出の町。

 

楽しみだなー(^ω^)

 

f:id:kozaaana:20170813141452j:image

 

f:id:kozaaana:20170813141457j:image

 

f:id:kozaaana:20170813141518j:image